にこにこ健康ブログ

これからの時代をより元気に٩(^‿^)۶

疲れの原因は脳にある!

もう今年も2週間を切りましたが、

皆様のカラダの調子はいかがですか??

 

仕事を切り良く終わらせようと、

セッセカセッセカ忙しくされていたり(*゚θ゚*)‼︎

またコロナが増えて悩まされている業界もあると思います💦

 

そこで色々やることや、考えることが多いこのご時世だと思うので、

それを少しでも楽にできればのお話です☺️

 

実は今、疲労には脳の『自律神経』が大きく関わると注目されています。

 

【自律神経とは??】

心身の状態を一定に保つために、

呼吸や心拍数を常に調節しています。

 

働きすぎやストレスで、過度に自律神経が活動すると大量の活性酸素が発生します。

f:id:happy_2525:20201215192542j:image

引用元: https://www.nhk.or.jp/

 

この活性酸素が神経を傷つけるため、疲労感が生まれるといわれています。

 

【脳疲労を起こす原因は??】

たくさんありますが、もっともなのが…             

     ⚡️ストレス⚡️

仕事や家庭内、人間関係のストレスなど。

しかも今は、パソコンやスマートフォンなどで情報が無意識に多く入ってくる時代になりました!

とても便利な時代ですが、この大量に入ってくる情報が脳疲労の原因にもなります😞💧

 

これは私の考え方になってしまいますが、脳の使い方は自分自身でコントロールできると思います✨

 

嫌なこと、辛いこと、大変なこと色々あると思いますが、

その時は、感情が先にでて落ち込んだり、イラついたり、「どうしよぉ〜」って気持ちが出てしまうと思います。

が、コントロールするのはここからです୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ ✨

 

暗く考えてしまう所を、

『どうしたら今の状況を楽しく乗り越えられるのか??』と考えて、

自分がどうやったら笑顔になってラクになれるか考えるんです😊

 

⚫︎体が辛かったら

【一回休憩する】【マッサージなどに行く】

⚫︎気持ち的にシンドかったら

【人に話す】【一旦置いといてリフレッシュできることをする】

⚫︎情報がいっぱいで頭がゴチャゴチャしたら

【自分が楽しくなる情報か、必要かだけ考えていらん情報は捨てる】

【必要な順番にメモして整理する】

など少しでも自分が楽しく、ラクになるようにコントロールすることが大切だと思います✌︎✨

 

私は辛い時や、シンドイ時は『どうしたら楽しくなるやろ?』ってよく考えながら乗り越えてきました。

 

楽しむことや、ラクなことは自然に出来るし、続けれることができます。

でも頑張ることは『頑張る』しかなかったらなかなか続けれないと思います😧

 

なので、『頑張る』『忙しい』ことの先に楽しいことを考えたり、『楽しい』をプラスしてやった方がいいかなっと思います(´ ꒳ `)

 

考え方は様々あると思うので、脳に疲労をなるべく溜めないように、もし共感できる方がいたら取り入れてみて下さい(●︎´∀︎`●︎) ♪♫

 

今年も残りわずか皆様が楽しく過ごせますよーに💫

f:id:happy_2525:20201217190534j:image

引用元: https://flowerillust.com/pop.html

今日も最後までありがとうございました♡♡