にこにこ健康ブログ

これからの時代をより元気に٩(^‿^)۶

暑い夏は自律神経が乱れてしまう(´⊙ω⊙`)‼︎

本日は前回の続き自律神経パートツー(#^U^#)✌︎

簡単に出来るエクササイズ編🎶

 

基本中の基本【自律神経の呼吸編】は

コチラを↓☺️

今こそやった方がいいコト✨ - にこにこ健康ブログ

様々な出来事でストレスを抱えすぎたり、気候の変化や、特に暑い夏は自律神経のバランスが乱れてしまう。

特に交感神経が優位になりがち!!

 

脳や身体へのストレスが大きすぎて、

交感神経が優位な状態が続くと…

 血流が悪くなる

    ↓

冷えや肩こり、胃腸の不調など起こる

この暑い夏は体温調節が出来なくなり、熱中症にも(´⊙〜⊙`)💦

 

そこで【交感神経】と【副交感神経】の

バランスをよくする為にエクササイズをしましょーう!!✨

 

■どこを意識してエクササイズをしたらいいの??

首、背筋(背中)、骨盤です。

 

自律神経(交感神経・副交感神経)は、脳から脊髄を通って各臓器などへ伝わっています。

※脊髄とは…

脳から体の臓器への連絡ルート✨

f:id:happy_2525:20200813201858j:image

引用元: http://www.neurospine.jp/sp/original29.html

⚫︎私生活の中で猫背や、同じ姿勢・動作を繰り返すことで

        ↓

⚫︎背中や骨盤周りの筋肉が凝ったりゆがんだりしてしまう

   そうなると↓

⚫︎背骨が不自然な場所にきて神経を圧迫しやすくなる

        ↓

⚫︎自律神経の働きが乱れてしまう

 

運動神経や感覚神経など、他の神経も同じです。

背骨が本来の位置にあり、背骨回りの筋肉に柔軟性があることで、背骨の中を通っている脊髄・神経は圧迫されずにスムーズに働くのです╰(*´︶`*)╯✨

 

さぁ〜エクササイズスタート🎉

コチラを↓😊

このエクササイズで自律神経UP - にこにこ健康ブログ