にこにこ健康ブログ

これからの時代をより元気に٩(^‿^)۶

ここに意識をしたらストレッチの効果が上がる!!

⭐️今日のキーワード⭐️

【脇】【肩甲骨の間】【胸鎖乳突筋】です。

同じ態勢が続くオフィス作業の合間に、簡単なストレッチで効果を上げる為に!

ここを意識してやったら『スッキリ感』が味わえる✌︎✨

 

本日はブログを読んでくれていている方から

「オフィス作業をしてる時に出来るストレッチ教えて〜」っとリクエストを頂けたので、ご紹介したいと思います👏🏻(>◡<๑)パチパチ🎶

 

そして「どんなのがいいやろぉ〜??」って考えた結果…(ʘ‿ʘ)💡

 

やっぱり昔っから需要があると思われるストレッチ✨

シンプルで簡単な動きがパッとやり易いのかなっと思いました。

 

そこで『どの部分を意識して伸ばしたら効果が上がるのか!』に注目したいと思います😉

 

■同じ態勢が続く方にオススメです✨

【バンザーイ🙌🏻ストレッチ】

▶︎意識するポイント

【背骨のS字】【脇】【肩甲骨の間】

①両手を上に上げて背骨のS字を意識して伸びる!!

f:id:happy_2525:20201029215636j:image

・脇を伸ばして

f:id:happy_2525:20201029215642j:image

・肩甲骨は寄せる

f:id:happy_2525:20201029215705j:image

 

②右腕を頭の後ろに回す

・目線と顔は斜め上

f:id:happy_2525:20201029220007j:image

・後ろに回した腕は左に少しに引く感じ

f:id:happy_2525:20201029220038j:image

この時も【背骨のS字】【脇】【肩甲骨】

を意識✨

 

③左腕を頭の後ろに回す

※上記の②と同様に


f:id:happy_2525:20201029220206j:image

f:id:happy_2525:20201029220232j:image

 

■首が痛い方、頭痛がある方にオススメです✨
【前に出ぎみの首をストレッチ】

f:id:happy_2525:20201029222521j:image

▶︎意識するポイント

【背骨のS字】【胸鎖乳突筋】

《胸鎖乳突筋》

f:id:happy_2525:20201029215606j:image

引用元: https://h-magonotedo.com/

 

①両親指を顎に引っ掛ける

※体の力は抜いて両親指で上に顎を持ち上げる

首の前側が伸びてるのを感じれば⭕️

f:id:happy_2525:20201029222854j:image

 

▶︎首のセルフマッサージ

①両手の人差し指、中指、薬指の3本を首の後ろ側に当てる

f:id:happy_2525:20201029220319j:image

②3本の指を円を描くように、下から上に動かしてマッサージ

f:id:happy_2525:20201029220325j:image

※マッサージの力加減は気持ちいいと感じるぐらいで⭕️

 

▶︎後頭部のマッサージ

①親指以外の4本の指を後頭部に当てる

f:id:happy_2525:20201029220358j:image

②心地がいいと思う力加減で、4本の指を軽く上下に動かしながらマッサージ

 f:id:happy_2525:20201029220419j:image

最初のバンザイストレッチはとても需要あるストレッチだと思います✨

でもただやるのとちゃんと

【意識した方がいい箇所を意識する】のとではスッキリ感もだいぶ変わってくると思います😊

 

シンプルで簡単なストレッチだからこそ継続も出来ると思うので、ポイントをしっかり意識して取り入れてみて下さい(๑ᴖ◡ᴖ๑)✌︎

 

今日も最後までありがとうございました🌹